オオサカジン

グルメ グルメ   | 高槻市

新規登録ログインヘルプ



                                 

2007年09月22日

赤とんぼ

明日は彼岸の中日、二十四節季の秋分ですね。




赤とんぼ


二十四節記にも、赤とんぼがやってきました。


夕焼け 小焼けの 赤とんぼ
負われて 見たのは いつの日か
 
山の 畑の 桑の実を
小籠に 摘んだは まぼろしか

十五で 姐やは 嫁に行き
お里の たよりも 絶えはてた
 
夕焼け 小焼けの 赤とんぼ
とまって いるよ さおの先



みんなが知ってるこの童謡。三木露風が1921年(大正10)年彼の故郷兵庫県龍野町(現在たつの市)で住んだ子供の頃の郷愁から作ったといわれいます。



日本の原風景を思い描いて癒されるような気がします。



二十四節記のヨーロッパの田舎街の雰囲気にも、赤とんぼ 結構マッチしてて、季節の移ろいを感じられてすてきですよ ニコニコ



↓ 3種類のランキング参加中。よろしくお願いします。

赤とんぼ

にほんブログ村 雑貨ブログへ


ファイブスタイル ブログランキング


 


同じカテゴリー(植木・草花・鳥・虫・・・)の記事画像
一分咲き
雨水
メジロの楽園
どんぐり
雲が秋
子孫かな?
同じカテゴリー(植木・草花・鳥・虫・・・)の記事
 一分咲き (2008-03-16 16:03)
 雨水 (2008-02-18 19:13)
 メジロの楽園 (2008-02-11 19:21)
 どんぐり (2007-11-08 14:10)
 雲が秋 (2007-10-15 18:23)
 子孫かな? (2007-08-31 16:36)

Posted by sekki24  at 18:04 │Comments(0)植木・草花・鳥・虫・・・

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。